トップページ | 2007年3月 »

2007年1月29日 (月)

内田善美アンケート

ホームページにアンケートのコーナーを作ってみました。

ご訪問のついでに送っていただけるとうれしいです。

写真はぶ~け連載時のリデルを自分で一冊にまとめてみたもの。 リデルは単行本になった時にかなり加筆訂正されていたので、読み比べてみるのも面白いです。

今見ると大分紙が黄ばんできてしまっているので、今のうちにスキャンに撮ってたりした方がいいのかな。でもページ数があるので作業が大変ですね。

Pa0_0070

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

今後の抱負‥

Yahoo!にカテゴリー登録されました!
しかし、内田善美、で検索しても、「登録サイト」をクリックしないと出てこないので、効果薄いかな。Yahoo!カテゴリとしてすぐに検索結果として出てくるには、時間がかかるのでしょうか? なんだかよく仕組みがわかりません。

今後の抱負としては、「内田善美資料館」みたいなのと、アンケートのコーナーを作ろうかな、ってことです。
資料館は、まだぼんやりと考えてるだけで、どういう風になるかは全く未定です。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

内田善美ファンサイト

まず最初に、内田善美さんのファンサイトを作った経緯を記しておこうと思います。

以前「内田善美の亜空間」というファンサイトがあって、わたしもよく覗きに行ったり、たまには書き込みもしたりしていました。ファンの人たちが静かに語り合うような空間で、そこはネット上での、わたしのお気に入りの場所のひとつでした。

ところが1年ちょっと前のある日、そこは閉鎖になっていました。そういうことは前にもあって、多分サーバーの更新時期で、数日たったらまた再開されるだろう‥と思っていました。
ところがその年はなぜかなかなか再開されず‥。

ということで、まず最初にファンの掲示板を作ってみましたが、これだけでは検索に反映されないようで、次にトップページを作り、googleのサイト登録もしてみましたが、これも一向に反映されず‥。もともと、「内田善美の亜空間」が再開するまでのつなぎ、くらいに考えていたので、その時はあまり本格的にやるつもりがなかったのも事実ですが、徐々にあきらめモードになってしまっていました。

「亜空間」の再開ももうないかなぁと思い始め、サイトを開設してから1年ほどたち、ある日、メールと掲示板への書き込みで、いつの間にか検索サイトにも反映されていたことを知りました。
(‥といっても、「内田善美」単独で検索しても、あまり上位には出てこないようですが。)

やはり、人に知ってもらう、ということは大事なことなのですね。当たり前のことなのですが‥。やっと、ちゃんとやってみようかなという気持ちになってきました。

まず知られること、が大事なので、もっと検索サイトに上位に反映されるように、また、内容ももっと充実させなければ‥と思っています。

もしファンの方がこのブログかサイトの方をごらんになったら、掲示板の方にでも書き込みしていただけるとうれしいです。

Pa0_0056_1

| | コメント (5)

トップページ | 2007年3月 »